虫歯は嫌(;;)でも甘い物は食べたい!

こんにちは。

大阪市中央区中田歯科の丸山です。

皆さん、甘い物はお好きですか?私は大好きです。(あまり大きい声では言えませんが…)

先日、患者様からとっても美味しいお菓子を差し入れに頂きました♪

なんと!普段は東京でしか買えない限定スイーツだそうです。

こんな美味しい物、食べずに我慢するのは辛いですよね(;;)

ちゃんと歯磨きすればいっか~と思っている人!要注意です!

体内に吸収された糖は血液を巡り巡って歯の内側に到達し、歯の内部から虫歯が進行すると言う海外の論文があります。

つまり、どんなに綺麗に歯磨きをしても、虫歯はできてしまうということです。

じゃあどうすれば…

そんな人に、ちょっとだけ気をつけて頂きたいポイントがあります!

”甘い物は食後にとりましょう!”

空腹時に糖分を摂取すると糖分がどんどん吸収され、血糖値が急激に上がってしまいます。

しかし、食事の後のデザートとしてとることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

虫歯を予防するためにも、どうしても甘い物が食べたくなったときはこのことを思い出して、”甘い物は食後に”とるようにして下さいね。

ちなみに…私達スタッフも、食後に美味しくいただきました♪

Category

Archive

Recent posts

診療時間

9:30 - 12:30
13:30 - 17:30

祝祭日を含む週の金曜日は診療日

完全予約制 完全個室治療 tel 06-6641-1478

〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目12-1
地下鉄 日本橋駅 10番出口 徒歩5分
1階専用駐車場 2台併設