歯周病と糖尿病の関係 ( 月刊 糖尿病ライフ『さかえ』参照 )

4月に入ったとたんに暖かくなりましたね

桜も満開になっているところを見かけるようになり

いい季節になりました

 

さて今回は、歯周病と糖尿病の関係についてお話します

 

歯周病は糖尿病の併存症の1つです

糖尿病があると免疫機能の低下や血流の悪化、唾液の減少などのため

歯周組織の障害が生じて歯周病になりやすく、

また重症化しやすいことが分かっています

その一方で、歯周病は糖尿病に悪影響を及ぼします

歯周病は、インスリン作用を阻害し血糖マネジメントを悪化させます

歯周病を治療するとヘモグロビンA1cが最大1%改善されるそうです

歯周病や虫歯は、糖尿病以外にも肺炎、睡眠時無呼吸症候群、心内膜炎、

腎炎、敗血症、菌血症、胃腸障害、栄養障害など様々な疾患の原因になると

言われています

お口を健康な状態に保つことは、全身の健康に関わる大切なことなので

定期健診を受けるよう心がけましょう!

DH 一柳

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

みなさんは2月のイベントで真っ先に思い浮かぶものは何ですか?

私はバレンタインデーです。

百貨店でも特設催場が出来て普段中々買うことが出来ないショコラティエさんのチョコレートが所狭しと

並んでいて、今年はどのチョコレートを買おうか考えるだけでワクワクします。

チョコレートカカオに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり健康や美容にもメリット大!

とはいえ砂糖が多く含まれるチョコレートは虫歯の原因となりますので摂りすぎには注意してください。

甘いチョコレートを頂く事の多いこの時期、歯科医院にてメインテナンスをお勧めいたします。

是非ご連絡お待ちしております。

助手・三宅

果物の上手な摂り方       月刊糖尿病ライフ「さかえ」参照

12月に入って朝晩の冷え込みが激しい日が出てきましたね

風邪などひかれていませんでしょうか?

私自身は、まだ大丈夫ですが、まだまだマスクが手放せないひがつづいております

さて今回は、果物の摂り方について少しだけ

果物には、果糖・ブドウ糖・ショ糖などの糖類が含まれていることを

ご存じの方もいらしゃると思います

この糖類、虫歯はもちろん糖尿病の方にも影響を及ぼします

甘いものを食べるよりは、と思われがちですが、とんでもないです

果糖は、大量に摂取すると血糖値や中性脂肪が高くなり体重の増加のも繋がります

そして、ブドウ糖・ショ糖は果糖に比べて血糖値が上がりやすいです

果物は、夜よりも活動量の多い朝や昼の食後に摂取すると、血糖値の上昇を抑えられます

ビタミンC、ビタミンB6、食物繊維、カリウムなどが豊富な果物、効能も多くあるので

目的に合わせて食後のデザートとして食べると血糖値は急激に上がりにくく効果的です

今年も1年ありがとうございました

よい年をお迎えください

                                DH 一柳

秋の気配

10月に入り、ようやく秋めいて朝晩は涼しい日が増え、エアコンが要らなくなりましたが
日中はまだまだ暑いですね

秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など様々な楽しみ方がありますが
皆様はどのように秋を満喫されますか?
私は一択「食欲の秋」です
秋は多くの食べ物が旬を迎えるので美味しいものを食べることが大好きな私は
秋の味覚を思いっきり楽しもうと思っています。

一日の寒暖差が激しい季節の変わり目
体調を崩しやすく歯や歯肉に痛みとして症状が出やすくなります。
いろいろな秋を楽しむためにも涼しくなってきたこの時期に是非、歯科検診にお越しください
ご予約のお電話心よりお待ちしております

心身共に健康を保って楽しい秋を過ごしましょう

歯科助手 三宅

お口の中にカビ❓

 今年は、いつもより早く5月末に梅雨入りしてしまいました。
 
またこれから、ジメジメした日が続くのかと思うと憂鬱ですね。 

梅雨の時期は、湿度が高くなり家の中にカビが発生しやすくなりますね

お口の中にも、常在菌としてカンジダ菌というカビ菌がいることがあります。

お口の中が汚れていたり、体力が落ちたりすると、舌や頬の内側などに

このカンジダ菌が広がります。

また、加齢による唾液の量の低下や入れ歯の清掃不良などが、

原因になることもあります。

お口の中にカビ菌が増えると、肺炎の原因になる

とも言われています。

当院では、カンジダ菌の検査を行うことが出来ますので、

気になる方は、お気軽にお申し出下さい。
 
歯科衛生士:一柳

4月18日は「良い歯の日」

気温も暖かくなり桜が綺麗な季節になりましたね

3月13日にはマスク着用が個人の判断に委ねられ街中にも

マスク無しの方がちらほらと見かけられるようになった今

今後どのようなシーンでマスクを着用するべきかしっかり把握することが

重要になりそうです

とはいえ以前よりお花見や旅行などお出掛けする事も増え

マスクをはずす機会が多くなるかと思います

この機会にお口のケアしませんか?

4月18日は良い歯の日です

「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合わせを元に日本歯科医師会が制定した記念日です

早期発見、早期治療、健康な歯を維持するためには定期的なメインテナンスが大変重要です

お気軽にご相談下さい

お電話お待ちしております

歯科助手 三宅

Category

Archive

Recent posts

診療時間

9:30 - 12:30
13:30 - 17:30

祝祭日を含む週の金曜日は診療日

完全予約制 完全個室治療 tel 06-6641-1478

〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目12-1
地下鉄 日本橋駅 10番出口 徒歩5分
1階駐車場1台 近隣有料駐車場有り