果物の上手な摂り方       月刊糖尿病ライフ「さかえ」参照

12月に入って朝晩の冷え込みが激しい日が出てきましたね

風邪などひかれていませんでしょうか?

私自身は、まだ大丈夫ですが、まだまだマスクが手放せないひがつづいております

さて今回は、果物の摂り方について少しだけ

果物には、果糖・ブドウ糖・ショ糖などの糖類が含まれていることを

ご存じの方もいらしゃると思います

この糖類、虫歯はもちろん糖尿病の方にも影響を及ぼします

甘いものを食べるよりは、と思われがちですが、とんでもないです

果糖は、大量に摂取すると血糖値や中性脂肪が高くなり体重の増加のも繋がります

そして、ブドウ糖・ショ糖は果糖に比べて血糖値が上がりやすいです

果物は、夜よりも活動量の多い朝や昼の食後に摂取すると、血糖値の上昇を抑えられます

ビタミンC、ビタミンB6、食物繊維、カリウムなどが豊富な果物、効能も多くあるので

目的に合わせて食後のデザートとして食べると血糖値は急激に上がりにくく効果的です

今年も1年ありがとうございました

よい年をお迎えください

                                DH 一柳

Category

Archive

Recent posts

診療時間

9:30 - 12:30
13:30 - 17:30

祝祭日を含む週の金曜日は診療日

完全予約制 完全個室治療 tel 06-6641-1478

〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目12-1
地下鉄 日本橋駅 10番出口 徒歩5分
1階駐車場1台 近隣有料駐車場有り