平城遷都1300年祭

今年の奈良の一大イベント『平城遷都1300年祭』に行ってきました。
日本各地からツアーで来られる方もあるというのに、地元の奈良県人が行かないなんてとんでもないってことで、やっと行って参りました。
JRとシャトルバスを乗り継いで、着いた平城宮跡はかなり広大な所でした。
先ずは、正面に朱雀門がお出迎えST320142

ちゃんとくぐれますよ~。
くぐった先には、気の遠くなるほど先に大極殿が見えST320147

(ちなみに、この写真はもっと近づいてからのものです)
めちゃくちゃいいで汗をかきかき15分ほど歩いた先にやっと到着。
間近に見た大極殿は、ST320150

すごく立派でしょ
もちろん、色々な資料を元に復原されたものです。いったいどれくらいの費用がかかっているんでしょ~ね。
中にももちろん入れます。真ん中には高御座(たかみくら)と呼ばれる天皇陛下の座られる玉座があり、
ST320155

天井には十二支が描かれていました。ST320157

雨上がりの祝日ということもあって、かなりの人でした。ST320159

ST320162

東院庭園までは更に15分です。
体力に自信があり、歩くのが大好きな方、歴史、考古学に興味のある方、必見です。

天平衣装で宮跡内を散策する事も可能で、奈良時代の人になった気分で歩いてみて下さい。

                                 一柳

Category

Archive

Recent posts

診療時間

9:30 - 12:30
13:30 - 17:30

祝祭日を含む週の金曜日は診療日

完全予約制 完全個室治療 tel 06-6641-1478

〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目12-1
地下鉄 日本橋駅 10番出口 徒歩5分
1階駐車場1台 近隣有料駐車場有り