食欲の秋

10月に入りようやく気候も秋らしくなってきましたね

秋といえば「食欲の秋」

美味しい物が溢れていてテンションが上がる季節ですよね

ところで皆様食事をする際、噛む事を意識された事はありますか?

よく言われるのは「一口につき30回以上噛む」のが理想!!

ところが現代人の噛む回数は10~20回と言われており

明らかに不足傾向にあります

噛む回数が少ないと唾液の量が減少します

唾液にはお口の中の汚れを流す作用や虫歯を防ぐ物質が含まれてるので

その働きが減ると虫歯や歯周病になりやすくなります

よく噛んで食べる事は健康にとってもメリットがいっぱいなんです

肥満防止・味覚の発達・言葉の発達・脳の発達・歯の病気予防・ガンの予防・老化の防止など

これはしっかり噛んで食べるしかない!!

ぜひ皆様「一口30回」を意識して食欲の秋を楽しみましょう♪

歯科助手・三宅でした

Category

Archive

Recent posts

診療時間

9:30 - 12:30
13:30 - 17:30

祝祭日を含む週の金曜日は診療日

完全予約制 完全個室治療 tel 06-6641-1478

〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目12-1
地下鉄 日本橋駅 10番出口 徒歩5分
1階駐車場1台 近隣有料駐車場有り